とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝ご飯はやはり雑煮。とうちゃんの母ちゃんが昨日の鍋の残り汁も使って雑煮を作ってくれた。しかも餅は朝つきたて、私達が持っていけるように新しく餅をついてくれたのだった。ありがたい。
昼食はかあちゃん家から送られてきた魚を焼いていただく。今日は前回のサバと同じぐらいの大きさがある巨大鯵の開き2匹。さらに小ぶりの魚を4匹焼いてもらったのだが、信じられないことにその小ぶりのやつは下の息子が全部食べてしまった。私のリクエストで地元産のりっぱな山芋をすってもらう。おいしい焼き魚に山芋、最後にしっかりといただいた。下の息子が帰りたくないと泣き出すハプニングがあったものの、とうちゃんの母ちゃんに別れをつげ、とうちゃんの父ちゃんの運転で成田の全日空ホテルまで。とうちゃんの父ちゃんとともに今日はここに宿泊して明日の朝シカゴへ発つ。
夕食は上の息子たっての希望で回転寿し。とにかく”回転”寿しがよかったらしい。成田空港へも行ってみたが、結局空港からタクシーで下調べしておいた銚子丸という回転寿し屋さんへ行くことにした。これがなかなかヒットだった。とにかく時々おすすめの寿司があがってきていただくことができるし、注文すればガンガン握ってくれる。生きた魚をその場でさばいて寿司を作るなどパフォーマンスも楽しい。ネタも回転寿しとは思えない良さだったと思う。上の息子のリクエストとはいえ、私達もものすごく楽しめた。
食べたなかでとくに気に入ったものの写真。
なんとか三貫(名前失念、中トロ、アワビ、ボタンエビ)、ボタンエビが絶品。

私達の街ではまず食べられないシャコ、食べたのはおそらく10年以上ぶり

ねっとりとした生タコ

握りたてのおすすめですよと、赤貝に大トロに限りなく近い中トロ。

とにかくこれは絶対に食べておきたいと思ったものはほぼ食べ尽くしたと思う。お腹いっぱいだ。