とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

朝、とうちゃんの父ちゃん、かあちゃんの父ちゃんと母ちゃんに見送られて成田を経つ。とうちゃん家でもかあちゃん家でも心からもてなしていただいてすばらしい滞在になった。本当にありがたい。長い機内での時間に備えて今回は”美味しんぼ”をたんまりと購入して機乗した。一冊読んだり、睡眠したりを繰り返してやっとこシカゴに到着。美味しんぼって面白いしためになる。それにしてもエコノミーは本当に狭い。飛行機にのる時だけはちょっとお金持ちになりたいと心から思ってしまう。

シカゴに到着してもやっぱり1/6の朝。なんとか眠くならずに高速をとばして我が家に到着。車の中で寝ていた下の息子はリビングまで歩いてきて入り口で力尽きて寝てしまった。私、かあちゃん、上の息子はとうちゃん家からもってきたもちで磯辺もちを作って昼食。その後夕方まで爆睡。
午後ただ寝ていただけなのであまりお腹が空いていなかったので夕食はシンプルに。とうちゃんの母ちゃんが作った味噌でみそ汁を作る。具は大根、タマネギ、ワカメ。2年間寝かせた味噌は出汁をあまりとらなくてもそれ自体でものすごい旨味がある。

成田空港でかあちゃんの母ちゃんから漬け物をいただいた。キュウリ、ナス、そしてショウガを切ってごはんの供に。この漬け物がとても美味しかったのだが、特にショウガが珍しくて、しかもいい味が出ていた。

後は卵焼きを焼いておしまい。ごはん、みそ汁、漬け物に卵焼き、シンプルだけど相当気持ちを満たしてくれる。