とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

時差ぼけのため5時半に目が覚める。6時半頃までは布団の中にいたのだがあまりの空腹に朝ご飯を作ることに。まだ買い物に行っていないので材料があまりなかったが雑煮にする。出汁はたっぷりととったが、具は大根だけ。とうちゃんの母ちゃんが作ったゆず味噌をちょっとのっけていただいた。ゆずの風味がとてもいい。

朝食の後買い物に行って当面の食料を確保。
夕食のメインは和風のステーキに。飛行機の中で読んだ”美味しんぼ”でホースラディッシュが頻繁に使われていたのでそれが頭に残っていて私も使ってみたくなった。レアに焼いたリブアイステーキを作り置きしておいたニンニク醤油、ネギ、ホースラディッシュでいただいた。日本の肉は脂の旨味、アメリカの肉は赤身(アミノ酸)の旨味だなあと実感。私はどちらも好きなのだが。

とうちゃん家でほぼ毎日わかめの酢の物を食べていたので、その流れでワカメの酢の物を大量に作った。キュウリのうす切りも一緒に添えていただいた。
そしてみそ汁。味噌が美味しいのでみそ汁を作るのが楽しみ。キャベツ、タマネギ、椎茸、油揚げを具にした。やはり味噌にものすごく旨味がある。
夕飯を食べ終わった直後に抗し難い眠気に襲われて就寝。