とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-01-02

朝いつもどうりお雑煮をいただいて始まる。
おせちなどがかなり残っていたので昼食はそれらとともにかあちゃん家から送られてきた魚を再びいただく。今日は鯛。とにかく魚となると息子達はよく食べるし、息子の従姉妹もとても好きみたいだ。
夕食はおせちと一緒に注文しておいた中華お惣菜セット。それに私がどうしても食べたいと注文しておいた煮貝。煮貝は山梨の名物で、海から離れたところに土地があった先人達の貝を保存するための知恵。アワビを最高峰にいろいろな貝が煮込まれて売られている。とにかく煮込まれた貝は旨味が出て美味しい。山梨に帰ってきたらこれは絶対に食べておきたいもの。

私はどうしてもすませなければならない仕事があって夕食前まで仕事。仕事を仕上げて職場にメールで転送。これで心置きなく残りの滞在が楽しめる。
息子達と従姉妹は今日も一緒によく遊んでいる。きょうはとうちゃんの父ちゃんが子供達をおもちゃ屋さんにつれていって甘やかしていた。