とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-01-25

今晩は7時から上の息子のジュニアハイスクールの説明会。私達の住む州ではKindergarten1年、小学校5年、ジュニアハイスクール3年、ハイスクール4年という教育制度になっている(これはおそらく州ごとに違うと思う)。それにしても時の経つのは早いものだ。上の息子は最近言うことがちょっと大人びてきた。ティーンエイジももうそこまで来ている。いつまで寝る前に私達にハグしてくるのか分からないので、最近は思いっきりハグしてあげることにしている。

7時までに説明会に行かなければならないのでちょっと仕事から早めに帰ってきて夕食。実は昨晩せっせと小麦粉をねってラーメンの麺を作っておいた。先週鶏ガラスープをとったのも、チャーシューを作ったのもこのラーメンのためだった。といいつつ、すでに相当楽しんだのだが。
今回は初めて味噌ラーメンに挑戦。私のイメージでは味噌ラーメンの麺は太めがいいので今回は麺をちょっと太めにしてみた。具には軽く蒸したキャベツともやしをたっぷりと。味噌はとうちゃんの母ちゃんの手作り味噌。この味噌があったのも味噌ラーメンを作ろうと思った理由。味噌にアツアツの鶏ガラスープを注いで味噌ラーメンスープは完成。実はもともと味噌ラーメンがすごく好きで、昔はよく食べていたかあちゃんは感激しながら食べてくれた。麺もなかなかの出来だったのだが、とにかくスープがうまかった。息子達もどんぶりを持ち上げてスープを飲んでいた。味噌ラーメン食べたのは久しぶりなのだが、これなら時々作りたくなる。美味しくいただいた。

私とかあちゃんは残ったスープと一緒にキムチでご飯を一杯。キムチご飯がまた味噌ラーメンスープとよく合う。キムチは調子に乗って大きめの白菜2株も漬けてしまったので、まだ半分以上ある。明日もキムチを使って一品の予定。