とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

昨日から今日にかけて今年一番の積雪。今日は祝日なのだが私もかあちゃんも出勤。明日が締め切りの仕事がある。上の息子は友人家族から誘われて朝からスキーへ。下の息子は午前中仕事場へ連れてきて私のオフィスでDVDを見て過ごしてもらった。午後からはこちらも友人から誘われてソリをしに行く。ということで午後いっぱいは私もかあちゃんも仕事に集中できた。夕方からは上の息子の歯医者の予約があった。上の息子の歯医者はちょっと遠いところにある。私が運転してみなで行くことに。診察が終わって帰る頃にはとてもお腹が空いていてついつい歯医者さんの近所にあるちょっと怪しげなチャイニーズレストランに吸い込まれてしまった。あまりお客さんもいなくて、それも不安材料だったのだが空腹には勝てなかった。まあ大雪の月曜日なのでお客さんが少ないのは仕方がないのかもしれないが。ところが、いざ料理が来てみるとこれがなかなか悪くなかった。餃子、チャーハン、かた焼きそばの餡かけそして揚げた魚と菜っ葉を炒めたものを餡で絡めたもの。どれもそこそこいけた。餃子は手作りっぽいし、餡にも旨味がしっかりと出ていた。息子達も結構喜んで食べていた。私とかあちゃんで街で4番目のチャイニーズレストランということで一致。とにかく今日行ったレストランはわざわざドライブしてまで来ないが、息子の歯医者に来た際にはまたよっても良いかなといった感じ。
夕食から帰ってきてもかあちゃんは家で寝る前までお仕事。お疲れさま。私はテレビをみながらうとうと、そして早々に就寝。