とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012007-01-27

今日は2週間ぶりにマーケットへ。あまり期待していなかったのだが思ったよりも多くの緑の野菜が手に入ってよかった。その一つが"vitamin green"と呼ばれていたもの。見かけがどうも小松菜に似ている。茹でておひたしにしてみるとやっぱり小松菜に似ている。ウェブサイトをいろいろ調べてみるとどうやら違う種類らしいのだが、かなり近い仲間らしい。味も小松菜にそっくり、ちょっとシャクッとした歯ごたえが美味しい。夕食にいただいた。

とても新鮮そうで大きめの牡蠣を見つけたので久しぶりにカキフライにでもしようと言うことになった。ついでにとてもすばらしいジャンボホタテやエビもフライにしてミックスフライ。ホタテは色も半透明で見るからに新鮮そうだったし、カキもプリプリとしている。
私達の場合、魚介系のフライにはタルタルソースが欠かせないのでかなりたくさん作っておいた。とにかく上の息子がタルタルソース大好き。カキフライはアツアツのジュワッが他のものより大事だと思ったので、夕食の他のおかず達を準備してからカキフライを最後に揚げた。そして急いでアツアツのジュワッを楽しむ。今回のカキは抜群にうまかった。上の息子はカキが気に入ってカキをおかわり、だがホタテはあまり得意でないらしい。シュリンプ大魔王の下の息子は海老フライを専門に食べる。
付け合わせにキャベツの千切りとレタスの芽とハムのサラダ。レタスの芽にはとっておきのオリーブオイルとワインビネガーと塩だけのシンプルなドレッシングにした。タルタルソースたっぷりなのでちょうどよかった。
みそ汁はキャベツ、タマネギ、もやし、椎茸、わかめ。
あまりにカキフライが美味しくて久しぶりに食欲大爆発、食べ過ぎてかなりくるしい。