とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

父の日

父の日、息子達からカードとプレゼントをもらった。息子達がカードに色々な絵を描いている手づくりのカードだ。プレゼントは自転車のサドルにくくりつける小さなバック。長距離で乗る時に財布を入れたり、パンク修理キットを入れたりできるもの。前から欲しいと思っていたのでちょっとかあちゃんに情報をリークしておいたのだ。ありがとう、息子達。

昼は最近はまっている地方のチェーン店でフライドチキン。ここのフライドチキンがとてもうまい。人気店でいつも混んでいるが、必ず注文してから揚げるという当然と言えば当然ながらもなかなかできないことを実践している。この店クセになりそう。

あまりにいい天気だったのでかあちゃんと息子達を誘ってサイクリング。かあちゃんは仕事も忙しかったのでちょっと躊躇していたが無理矢理連れ出した。ここ最近かあちゃんも根詰めて夜中まで仕事していることが多いので息抜きが大事。私も同じぐらい忙しいはずなのに息抜きしすぎって気もするが。仕事は夜でもできるけどこんな良い天気の日をのがす手は無い。気持ちよく2時間ほどサイクリング。私は下の息子につき合ってゆっくりと。かあちゃんと上の息子はサイクリングコースをガンガン攻めていた。やっぱり楽しそうだ。

夕方からは私達がグランパと呼んでいる方のお宅で父の日を祝うバーベキューパーティー。グランパを慕って色々な人々が集まる。
私は牛肉担当。タマネギとアスパラを牛肉と一緒に串に刺したケバブとNY Stripのステーキを持っていった。ステーキは大根おろしと行者ニンニクのしょうゆ漬けと一緒にいただく。なかなか好評だった。
後はチキン、コーン、マッシュルームなどなど。ピリ辛春雨サラダ、ベイクトビーン、ポテトサラダ、いなり寿司、おにぎりなどサイドもとても充実していてお腹いっぱい食べてしまった。
グランパは人々が集まってくるととても嬉しそう。特に子供達と一緒に遊ぶのが何より楽しいみたいだ。