とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自然をなめたらいかん。

朝5時半に起きて仕事場へ。今日は長距離サイクリングに行きたかったので今日すまさなければならない仕事を朝やっておく。やることがある状態でサイクリングするのは精神的によろしくないので。かあちゃんも一緒に起きて手伝ってくれた、ありがとう。
それからマーケットによって野菜をたんまりと買ってから、自転車で出発。今日の目標は久しぶりの100マイル(160km)。雲一つない晴天で気分良く出発。この時まさかあんな怖い思いをするとは夢にも思っていなかった。
今回選んだコースは車の少ない田舎道で山あり谷ありの起伏の激しいコース。目的の町までの50マイルはかなりチャレンジングなコースだった。だが、最近坂を上るのがかなり好きなのだ。苦労して登った後の爽快感がたまらない。目的の町はスイス移民の住む小さなスイスのような町。今回は食べなかったが、チーズフォンデュを食べさせてくれるレストランもある。私は街の景観を楽しんで、ホットドック食べて、20分ぐらいベンチで昼寝して帰路についた。

今日は体調万全で100マイルは軽くいけそうだと思っていた矢先、さっきまで雲一つなかった空が一気に暗くなって大雨が降ってきた。実はこの時ちょっと道に迷ってもいたのだった。
”雨がとても冷たい。”、そう思った時嫌な予感がしたのだが、その予感的中。雨はしばらくするとヒョウに変わってしまった。これはヤバいと思ったがとりあえず近くには木ぐらいしかなく、雷もなっていたので最も低い木の下にとっさに隠れた。ヒョウが木をくぐって時々ヘルメットにコツコツ当たる、そして遠くの方で雷が地面に突き刺さっているのが見える。”こえーーーー。”。この辺りで降るヒョウは時々ゴルフボールぐらいの大きさになって車の屋根をボコボコにしたりするので、それを考えただけで身が震える。今日のは最高でビー玉ぐらいの大きさだったが腕とかに当たるとかなりいたかった。
ヒョウが終わって雨が小降りになったところで木の下から脱出して、雷よ落ちないでねと思いつつ、必死にこいでガソリンスタンドまでたどり着いた。その途中で雨がものすごい勢いになってもうずぶぬれもいいところだった。ヒョウよりましだが。この時点でかあちゃんに救援を要請した。ガソリンスタンドのおっちゃんはなんと日本語を話せる中国人だった。かあちゃんを待っている間におっちゃんといろいろと話した。大阪に10年住んでいたらしい。そのうちにかあちゃん到着。自転車を車に積んで無事帰宅。今日は本気で身の危険を感じた。自然の驚異が身にしみた。下の息子も一緒に向かえに来てくれたが、かあちゃんによると出発前に車の窓を開けて”待ってろよとうちゃん、今助けにいってあげるからな。”と叫んでいたらしい。

一息ついたらお腹が空いた。中国人のおっちゃんと町のレストランの話や横浜の中華街の話をしたら、完全に中華を思いっきり食べたいモードになってしまった。それで食べ放題というのもどうかと言う気がしたが中華食べ放題に突撃。上の息子は友人の誕生会で不在。
ここはおそらく我が街で一番成功している中華食べ放題。人気があるので作りたてがどんどん出てくるという好循環でますます人気。私達はちょっと油っこすぎると感じるのであまり利用しないのだが、今日みたいに運動してきた日はこの油っこさが嬉しかったりする。
まずは炭水化物とこってり系のおかずを中心にとって。

焼きそばの麺がモチモチしていて私と下の息子のツボに大はまり。
二皿目は野菜を中心に。なぜか寿司があるのが不思議だが、最近のこの辺りの中華食べ放題ではむしろこれがスタンダード。一応ネタで食べておいた。そんなに悪くない。

これはかあちゃんの好物のホットアンドサワースープ。なかなかうまい。

結局私は勢いで4皿食べてしまった。多分今日自転車で使ったカロリー以上摂取してしまったと思う。
そして〆は私もかあちゃんも好物の胡麻団子。これもできたてのアツアツ。

今までで一番このレストランを楽しんだかも。外はすっかりもとの快晴。何だったんだあれは?