とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりのキムチ

息子達の学校は今日で終わり。明日から長ーーーい夏休みが始まる。上の息子は”学期が終わったぞパーティー”に招かれて出かけていった。なんか映画みたい。
私とかあちゃんは仕事がかなり正念場で忙しい。私は職場に残って仕事をして、かあちゃんは下の息子を迎えにいってから職場へきた。まずは腹ごしらえと言うことで仕事場近くの韓国料理屋さんへ。注文するとおかわり自由のキムチなどの小皿が出てくる。そういえばキムチ食べたの久しぶり。あまりに嬉しくてガンガンと食べてしまった。

下の息子は揚げ餃子とキンパ(韓国風ののり巻き)を注文。どちらも喜んで食べていた。さすがのり巻きが大好きなだけあって、野菜とか入っていても気にしないで食べる。
かあちゃんは韓国風辛口鶏の唐揚げ。
私はシーフードが入った辛いスープで食べるうどん。この店ではこれをジャンボンと呼んでいた。きっと日本でいうチャンポンのことだと思う。確かにスープは辛口のチャンポンみたいだし、野菜も沢山入っている。韓国料理屋さんで出てくるうどんってかなり好みのものが多いのだが、この店のもかなり美味しかった。コシがしっかりしているし、ツルツル。スープが美味しくて、塩分さえ気にしなかったら一気に飲み干していたところだ。途中でとめるのに苦労した。スープはかあちゃんの御飯にかけてあげたらかあちゃんも感激していた。

夕食から帰ってきてもう一仕事。最近は下の息子もコンピューターで一人で遊べるようになったので私のオフィスでしばらくすごしてもらった。おかげでかあちゃんも私も結構仕事をこなすことができた。それでもまだまだ先が見えないなあ。といいつつ明日は6月中最後の長距離サイクリングを計画している。まあ気分転換も大事なので、と言い訳してみたり。