とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

なまもの気分

上の息子はインディペンデントリーグの地元野球チームの応援に行ったので夕食はそこで食べることになっている。彼は夏休みを本当に満喫している。

しばらくお刺身を食べていなかったなあと思い始めたら無性にマグロの刺身が食べたくなってきた。近所の魚屋さんの刺身用のマグロが入荷するのが金曜日なので仕事帰りによってブロックを買ってきた。それにしてもマグロの値段がものすごく上がっていてビックリした。
マグロはアヒマグロ。あっさりしているマグロなのだがいいものに当たると味が良くて結構好み。今日のはなかなか良かった。下の息子もマグロ大好き。

かなりなまもの気分だったので牛肉のタタキも用意した。タタキは薄切りして、自家製のポン酢をチョロッとかけてネギをたっぷりのっけていただいた。とにかく肉の旨味がすばらしい。何もつけないでスライスしたやつを一切れつまんでみたが本当にこれだけでも楽しめる。すごい肉の旨味だ。

残っていた香菜はタップリと玉子焼きに入れた。外から見てわかるぐらいたっぷり入っていているので当然ものすごい風味だ。これが美味しい。生で食べても当然美味しいので、刻みながらガンガンつまみ食いしてしまった。下の息子にはその風味がかなりきつそうだった。半分食べたところで後は私が食べてあげた。

後はかぶのスライスをビネグレットで。炒めたり、糠漬けにしたりと楽しんできたが、やはり一度はサラダで楽しんでおきたいところ。歯ごたえといい甘みといいすばらしい。
ネギの白い部分は秘伝焼き鳥のタレでからめて焼いて山椒をふりかけていただいた。とても美味しかったが焼き鳥屋さんが恋しくなってしまった。