とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

野菜を使いきろう。

二日後に出発というのが信じられないぐらい何も準備していない。というかいまだに仕事の締め切りに追われている。
家での料理は今日で最後、明日は外食の予定。糠床は表面に塩をして冷蔵庫へ。とにかくある生野菜は全部使ってしまうためにがんばる。米は今日の昼のお弁当でちょうど無くなったので、夕食はパスタ。
残っていたボクチョイは昨日浅漬けにしておいた。この浅漬けをかつお節でいただく。これが何とも言えなく美味しい。白菜でやるよりも好みだ。

あとはスープにスイスチャード、トマト、大根、セラノペッパーを投入。肉類は一枚残っていたベーコンを細かく刻んで炒めたものと豚サーロインのハム。最後にヤギのゴーダチーズを薄くスライスしてトロリとさせて完成。塩で少し味付けしただけなのだが肉類、野菜、チーズの旨味が相まっておいしいスープができた。ちょっとピリ辛なところも気に入った。

パスタはブロッコリーのパスタ。リングイネをバターとニンニク(油で炒めたもの)そして柔らかく茹でたブロッコリーをからめた。これはちょっと失敗。ブロッコリーに少し下味をつけておくべきだった(軽く塩程度で良かったと思う)。ブロッコリーだけちょっと水っぽくて味がからまっていなかった。バターヌードルはものすごく美味しかったのだけにちょっと残念。