とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏飯、”けいはん”と読む

朝インターネットを見ていたらこんなものに行き着いた鶏飯 - Wikipedia。”けいはん”と読むらしい。鶏ガラスープで食べるお茶漬けのようなもの。旅行記事を見ていて出てきた単語を調べて行き着いたのだが、何ともグッドタイミング。昨晩とった濃厚鶏ガラスープはあるし、鶏の胸肉もある。後は干し椎茸をもどして仕事場に行くだけ。鶏胸肉は醤油と酒で下味をつけて蒸した。後は錦糸卵、刻みネギ、紅ショウガ、刻んだキュウリの糠漬け。キュウリの糠漬けは私のアレンジ。漬かりきった糠漬けがなかなかいいアクセントになりそうな気がした。

御飯に好きな具をのっけてアツアツの鶏ガラスープをかけて、最後に海苔をパラリとしていただく。

これは楽しいし、とても美味しい。お茶漬け好きの私にはたまらない一品だ。
スイスチャードという野菜をマーケットで買ってきた。これは出始めの小ぶりなものが柔らかくて食べやすい。ということで初物の小ぶりなやつを購入してきた。
茎はシャキッとして、セロリみたいな感覚で食べられるのでサワークリームにスパイスを混ぜたディップで食べた。

葉の部分はシンプルにニンニクとオリーブオイルで炒めた。後はパラリと塩で味付け。あまり炒めすぎないようにして半生ぐらいにしてちょっとクリスピーな歯ごたえも楽しむ。美味しい。

あとは豪快にトマトを2個分輪切りにしていただいた。おいしい野菜がいろいろあって幸せだ。