とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

グリーンピーご飯は欠かせない

サッカー日本女子代表、準決勝進出おめでとう。
午後から皆でワールドカップの試合を見て大いに盛り上がった。前回のイングランドに負けた試合を見て、ドイツには勝てないだろうなと思っていたら、見事に前回の弱点を修正してきた。歴史的な勝利だ。選手達の気持ちがガンガンと伝わってくるとても良い試合だった。それにしても澤 穂希は本当に良い選手だ。

明日からでかけるので冷蔵庫の整理やその他諸々で一日の大半をすごした。
冷蔵庫の整理と言いつつも、おそらく帰ってきた頃には旬をすぎているであろうグリーンピーだけはマーケットに買いにいった。大量に買い込んで今日はグリーンピーご飯。残りの豆は冷凍できる。ご飯は鍋で炊いた。米を水に浸しておいたりと、気を使って炊いたら、下の息子が”今日の米はなんだかいつもより美味しい。”と言っていた。少し手間をかければ気がつくぐらい味も変わってくるみたいだ。

冷蔵庫に残っていた野菜達、白菜、キャベツ、グリーンベルペッパー、ネギ、ズッキーニはごま油で炒めた。白菜から出る水で最後は炒め煮の様になる。生姜と出汁醤油で味付け。胡麻もふりかけた。名付けて、”アジア風ラタトゥイユ。”。これも野菜の旨味が十分に出ていて美味しかった。

冷凍しておいた餃子でもう一品。皮がカリカリに焼けて満足。

モモの毛も刈って、お風呂に入れて、ホテルへの準備も完了。2週間会えなくなる。