とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ベイビーシャワー

アメリカでは赤ちゃんが生まれる前にお祝いをする伝統がある。ベイビーシャワーと呼ばれるそのお祝いを我が家でする事になった。かあちゃんがサッカーのチームメイトの為に企画した。元々女性だけの集まりというならわし(最近はそうでもない事が多いが)で今回も参加者は子供以外は全員女性だった。
というわけで準備だけは手伝って、私と上の息子そしてモモは外出する事にした。
私はちょっとしたオードブルを作ってみた。クラッカーの上にハーブ入りゴートチーズ、スモークサーモン、ケッパーをのせた簡単なもの。

あとはブリーチーズとかマンゴサルサにトルティーヤチップスとかケーキとかを準備した。
それ以外にもいろいろと持ち寄ってきてくれたのでかなり沢山の食べ物が集まった。これはティータイムと呼ぶには量が多すぎる。


上の息子とモモと犬専門のネイチャートレイルに久しぶりに行ったきた。モモは綱を外してあげたら気持ち良さそうに走り回っていた。デイケアに行き始めて長いモモは他の犬と上手くコミュニケーションできる。争いなどあまり心配しないですむのがいい。

たっぷりと歩いて帰ってきてテーブルに座ったら、残り物を食べ始めて止まらなくなってしまった。特にマンゴーサルサで食べるトルティーヤチップスがもやめられない止まらない状態だった。しかもかあちゃんはパーティーで沢山食べている。
そんなわけで私もかあちゃんも食べ過ぎてしまったので夕食を作る気がなくなってしまった。
それでも常にお腹をすかしている息子達には餃子を沢山焼いてあげた。餃子を冷凍しておくと本当に便利だ。
私とかあちゃんは遅くなって韓国風インスタントラーメンを作って食べた。ここ二日軽い暴飲暴食。明日あたりはあっさりな夕食でいかないといけない気がする。