とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

サンクスギビングとキムチ作り二日目

朝から息子達の通うトレーニングジム主催の、”ターキー食べる前に運動しておこう。”トレーニングに家族全員で参加。
帰ってきてから友人とキムチ作りの最終段階。白菜を水で洗って、水分を切ったら特製のキムチ用ペーストを塗っていく。今年はポリバケツ一杯できた。今年のキムチは自信作。早く食べごろにならないかと待ち遠しい。ガラージで熟成中。

今年のサンクスギビングは隣の友人家族と我が家に泊まって一緒にキムチ作りをした友人家族との3家族で過ごすことになった。隣の友人夫妻がディナーの料理を担当してくれた。
ターキー、クスクス、スイートポテト、マッシュポテト、ほうれん草のクリーム煮などをいただいた。ターキーは家のオーブンに合わないということで、我が家のオーブンを急遽使うことになったが、こんなときお隣さんというのは便利だ。そのターキーだが、とてもジューシーですばらしい焼き上がりだった。

デザートは一緒にキムチ作りをした友人夫妻が担当。チーズケーキとパンプキンパイ。さすがケーキ作りの名人、プロ級の美味しさ。

今回はお言葉に甘えて私達はただ食べるだけ。
最後に日本の映画を見ようと友人が言い出したので”たそがれ清兵衛”を薦めてみた。いつか見てみたいと思っていた映画だ。友人達も喜んでいたのだが、私にとっても良い映画だった。
私は職場でそれほど付き合いが多い方ではないが、今日のメンツは大切な友人達だ。とても楽しい時間をすごせた。