とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ビーフカレーと福神漬け

職場の食事会。20人近くが参加。中国人の同僚が企画したので街一番の四川料理屋さん。相変わらず美味しい。仕事じゃないともっと楽しめるのだが。

息子達とかあちゃんには昨日の晩にカレーを作っておいた。夕食と平行して作ったのでそれほどの時間はかからなかった。スタンダードなビーフカレー。実は週末に自家製の福神漬けを作っておいた。夏の間にあまったキュウリや茄子を塩漬けにしておいたものを細かく刻んでから塩抜きして甘めのタレで漬け込んで作った。ナチュラルな味がたまらない(はず)。かあちゃんはすごい美味しかったと喜んでくれた。

写真はかあちゃんが撮ってくれた。