とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

トマトスープでリゾット

昨日の鍋のトマトスープが残っていたので、これを使ってリゾット。魚介と野菜の旨味がたっぷりと出たトマトスープを水でのばして使った。
ポロネギ、マッシュルーム、ニンニク、パンチェッタをみじん切りにして炒めたら、リゾット用のイタリア米も一緒に炒める。そこへトマトスープを入れて水分があらかたとんだところで削ったチーズを混ぜて出来上がり。いろいろな旨味が絡み合って最高に美味しいリゾットができた。我ながら上手くできたと思って”レストランのリゾットみたいだ。”って言ったら、下の息子が”それ以上だ。”と力強く言ってくれた。

添えたサラダは小さなロブスター(ヤドカリの仲間)のサラダ。マヨネーズと少量のケチャップで和えた。これにホースラディッシュを入れてみても面白いかもしれないと思ったので次ぎには試してみよう。これも美味しくいただけた。