とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

海鮮トマト鍋

テキサスで一緒にボランティアをして知り合った家族のだんなさんはミルウォーキーの近くで単身赴任中。たまたま我が街に来る機会があったと言って電話をかけてきてくれた。それならば一緒に夕食を食べましょうと我が家に誘った。
今日予定していたのは海鮮トマト鍋。具はアサリ、紅鮭、エビ、ケイル、マッシュルーム、キャベツ。
スープはホールトマトをピュレーしたものにガーリックをたっぷり入れたもの。エビは殻からスープが出ると思ったので殻ごと。これが正解だった。殻ごと煮た方がエビのプリプリ感が保たれる。

ちょっとコクを出したい時は好みで削ったチーズをまぜていただく。スイスチーズの乾燥した部分がマーケットで激安で売られていた。500gぐらいでたったの2ドル。確かに柔らかいスイスチーズではないが削って使うには最適。

最後の〆は茹でたパスタを投入してスープパスタ。8割がた茹でたところで今度はスープで茹でて味を染み込ませる。パスタの前にお腹一杯と言っていた下の息子も結局パスタを楽しんでいた。
塩分と言ったら削ったチーズぐらいなのにとても美味しい鍋になった。美味しくてなおかつ塩分も脂肪分も少ないとても健康的な鍋だ。
友人のジョン君も喜んでくれた。とにかく話し好きのジョン君は良くしゃべるし、話が面白い。思わず時間がたつのを忘れて話していた。