とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

大根のモチモチ揚げ

今日はかあちゃんと一緒にこのところずっと書いてきた書類の締め切り。なんとか提出して一息。特にかあちゃんは毎晩のようにがんばってくれた。
軽くお祝いしようと言って刺身を買ってきた。この辺りではお刺身はお祝いに値するぐらい貴重だ。マグロとサーモンの2種類を買ってきた。ワサビは本ワサビのフリーズドライを水で戻して使用。アメリカの会社が扱っているところが面白い。風味があって美味しいワサビだ。

大根はすりおろしてから、小麦粉、ネギ、塩、アゴの粉末と混ぜて油で揚げた。大根のモチモチ揚げ。まわりがカリッとなかがモチッとしていてとても美味しい。

セロリとブロッコリーの茎は醤油、バルサミコ酢、ごま油で調理して一品。地元産のセロリは生で食べると少しスジが気になるが、調理すると味も良くて最高に美味しい。
みそ汁はレタスとタマネギ。下の息子が今日のみそ汁は特に美味しいと言っていた。レタスが好きだったみたいだ。あまり野菜っぽくないからかもしれない。