とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

蒸魚

魚が食べたくなって仕事帰りに買ってきた。
新たな種類のヒラメ(またはカレイ、英語ではどっちか分からない)が入っていたので買ってみた。大きさや味が微妙に違うのでついつい試してみたくなる。今日のは小ぶり。これを生姜や酒と一緒に蒸して醤油とオイルをまわしかける。シラントロをのせたら出来上がり。身が柔らかくて皿に移す時に少し崩れてしまったが、味はなかなか良かった。

ごぼうもあまっていたのでニンジンと一緒にきんぴら。地元産のごぼうが手に入るのは嬉しい。スカスカしていなくていい歯ごたえ。

みそ汁はタマネギ、椎茸、もやし。

今日は気温が最低で摂氏でマイナス5度を記録した。もうすぐ本格的な冬が来る。そろそろ裸足感覚の靴とうちゃん亭特別編/ランニング革命 しめ鯖を焼く - とうちゃん亭は限界かもしれない。モモの散歩をしている時に指先が麻痺してきた。