とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-03-13

友人(夫)は今日朝一番の便で出張先に行く予定が、空港に行ってみると、飛行機がキャンセルになっていた。ばかみたいに長い列をならんで待ってやっとこさ飛行機の変更、しかし我が街からの便はなくシカゴからになってしまい、急いで高速バスのバス停まで行きシカゴへ。結局最終予定地には遅れたものの無事着いたらしい。
このところかなり沢山食べていたし、友人(妻)もやや疲れ気味だったので、夕食は軽めに明太子スパゲッティ。もってきていただいたそれはうまい明太子で作ったパスタはやっぱりすごくうまかった。実は栗原さんのレシピにあった野菜の甘酢漬けを昨日つけておいたのでそれも添える。ニンジン、セロリにカリフラワー。カリフラワーが特に好み。私達の大好きなベトナム料理店でも似たようなものがでていていつか自分で作ってみようと思っていた。最後に一枚残っていた昨日の鶏モモ酢醤油漬けも白髪ネギたっぷりといただく。
そ、そして、な、なんとかあちゃんの母ちゃんから六花亭マルセイバターサンドが今日届いた。おととい酒を飲みながら、マルセイバターサンドはベスト茶菓子(コーヒー菓子?)とか話していた矢先だったのでびっくりするやら、うれしいやら。かあちゃんの母ちゃんはこれを内緒で送ってくれたのだった。粋なことをする。もちろん今日の食後の茶菓子はマルセイバターサンド。このところ特にしあわせな食卓が続く。