とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-03-30

いよいよ今週は”残り物を片付けよう週間”みたいな様相になってきた。冷蔵庫にのこっていて早く食べてしまわなければと思われるのはサバのスモーク。最後の一切れ分ぐらいが残っている。大きめだったとは言えサバ一匹分てかなり食べがいがあるものだ。今日はそれを使ってチャーハンを作ることにした。多少残っていたかまぼこも一緒に入れる。私はチャーハンにナルトが入っているのが好きなのでかまぼこも似た者同士でなかなか好み。それに今日配達してもらった取れたて卵とレタス。卵は相変わらず新鮮。レタスはシャキシャキとしていてうまい、入れて正解だった。サバは一人分にするとそれほどの量はなかったものの隠し味的にチャーハンにうまみを与えてくれた。最後に自家製のニンニク醤油をジュッとたらしてチャッチャッとまぜて完成。
とろける系のチーズを乗っけた昨日のスープが思いのほかかあちゃんと上の息子に好評だったので今日も同じものをだす。やはり非常によろこばれた。このスープも今日で最後。大活躍だった。

チャーハンといえばほとんど反射的に餃子が欲しくなる。幸い以前作ったぎょうざが少し残っていたので焼く。チャーハンにはやっぱり”焼き”が好み。一人二個ずつぐらいしかなかったが美味しくいただいた。