とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-03-25

このところあまり料理をしていなかったので、今日は料理したいモード全開だった。昨日遅かったこともあり、朝起きたのは11時過ぎ。朝昼兼用ごはんを作る。まずはみそ汁。大根、タマネギ、豆腐にわかめをたっぷりと。サバのスモークが半身のこっていたのでそれをたまごとまぜて和風オムレツ。刻みネギもたっぷり入れる。出し汁とほんのわずかな醤油で和風味を調える。スモークした魚とたまごは本当に相性がいい。
最後に少しだけ残っていた水菜はさっと湯がいてからし胡麻和えにする。甘い胡麻和えも好きだが、からしとごまと醤油の組み合わせもなかなか。
さて先週、野菜やスパイスの入った塩水につけはじめたコーンドビーフは食べごろになっているはず。漬け汁から取り出して水であらい煮込みはじめる。肉がいい感じに柔らかくなったところで野菜をいれてさらに煮込む。コーンドビーフからでる出汁と野菜の甘みだけのスープなのだがすこぶるうまい。コーンドビーフは厚めに切って粒マスタードをつけていただく。肉がいい感じに柔らかく、そして熟成された味がする。これまたうまい。さらにキャベツがあまくてやわらかくて本当においしかった。春キャベツはいい。そろそろロールキャベツを一回作るべきか。
大量のコーンドビーフを煮込んだのでまだまだ沢山余っている。明日はこれをつかってサンドウィッチ。余っているキャベツでサンドウィッチ用にコールスローもつくる、キャベツがおいしいので非常にいいコールスローができた、明日が楽しみ。