とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

一週間すべて家で夕食を食べたし、月から木まではランチに弁当をもっていった。しかも今日はうれしい給料日。ということで外食決定。
しばらくいってなかったお気に入りのタイレストランへ。
ちょっと遅めになってしまいみんなすごい空腹。人気のレストランはすごい人。10ー15分待ちといわれる。それぐらいはメニューを見ながら待てるのでそうすることに。待っている間にもぞくぞくと人が入ってくる。
前菜に春巻き(今日は揚げたやつ)、チキンサテイ(息子たち用)、ニラまんじゅう(定番)。下の息子が春巻きを気に入っていた。ニラまんじゅうはモチモチ党の私には今や欠かせない一品。
今日はみながスープ気分だったのでスープもいただく。トムカというスープで、トムヤンにココナッツミルクが入ったものと言えばいいのか。私はこっちの方がトムヤンより好み。
上の息子が今日は辛いもの気分だというのでメインの一つはスパイシーフライドライスにする、が、ちょっと辛すぎたみたいでヒーヒーいいながらちょっとだけ食べていた。
もう一つはクリスピーダック。ピリ辛酢豚の豚のかわりにダックといった感じ。これは私もかあちゃんもすごく気に入った。ダックは中ジューシーでそとカリカリだし、ソースはそのカリカリとすごく合うちょっと辛めの甘酸っぱいソース。タイ米にかけていただくと最高。
息子たちはマンゴージュース、私とかあちゃんはこってり甘いタイアイスティーを食事と一緒にいただく。甘くてクリーミーなタイアイスティーは辛い料理によく合う。
このレストランはどんなに混んでいてもサービスや味が落ちないところが非常にすばらしい。フライドライスはいつもパラパラ。これはすごく大事、白いごはんがかたまりになってフライドライスに混ざったりしていようものならかあちゃんに”2度といかないレストランリスト”に入れられてしまう。
さんざん楽しんで”えっ、たったのこれだけ?”という値段も魅力。