とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-04-01

今日は朝からファーマーズマーケット。肉や野菜やらをいろいろと買い込んだ。そしていつも必ず買っているのが手作り果汁100%りんごジュース。これが最高にうまい。
さて駐車場から出ていく時におばちゃんにお金を払おうとしたら”あんたの車の横に擦り傷がずーーーっとついてるけど知ってた?”と言われ、私の愛車がなんてことになってしまったんだと焦ってチェックしようとしたら、おばちゃんに”エイプリルフール!!!!!”と言われる。こんなところでおばちゃんにしてやられるとは。おばちゃんいわく”グッドワンだったでしょう。今日はこれで楽しむわ。”だそうだ。
しばらくチャーシューのストックが無くなっていたなと思い、バラ肉を買ってきてチャーシュー作り。最近恒例のまずは出汁を野菜や鶏でとる。今日はガラでなくて小さいひな鳥そのままを使う。ひな鳥はしばらく煮込んで取り出しモモと胸肉をとって骨だけにしたらまたスープに戻して出汁をとり続ける。途中でロール状に縛って表を焼きつけたバラ肉をいれてさらに煮込み続ける。スープはラーメン用のスープになる。モモはいつかフライドチキンにする予定。胸肉はほぐして棒棒鶏ソースで水菜と一緒に夕飯にいただく。以前日記に書いたが水菜と胡麻風味の組み合わせが非常に好み。棒棒鶏味は息子たちも大好き。
チャーシュー用に買ったバラ肉の余りは蒸してから回鍋肉に。ごはんに合う一品になってかあちゃんは非常に喜んでくれた。

具がネギだけの中華風スープ(街の中華料理屋風?)も一緒にいただく。鶏ガラスープにニンニク醤油でちょっと味付けしてネギをちらすだけ、中華料理屋でチャーハンについてくるようなスープになる。上の息子はこのスープがすごく好き。
今日はいろいろ作ったのでこれからが楽しみ。