とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日は友人(夫)が出張先から帰還。行きはいろいろトラブルがあったが帰りは定刻どおりに。よかった。今日は友人(妻)の誕生日だったので、お祝い。友人(夫)のリクエストで初日に食べたドライエイジドのリブアイステーキ再び。やはり炭焼きステーキは格別。その他昨日のおでんや友人(妻)が作ってくれたサラダなど。誕生日とはいえ結局いろいろ作ってもらった。ビールで乾杯してから、ワインへ。チリ産の赤ワイン(名前不明)とイタリア産キャンティクラシコの2本を4人であける。といってもかあちゃんはグラス一杯が限界なのだが。どちらのワインも私達好みでおいしかった。はじめて飲んだチリ産のワインなかなかいける。この友人夫婦が以前私達の好みに合った赤ワインをいろいろ紹介してくれたので、いまでは私達も好んで赤ワインを飲むようになった。お酒のことを実にいろいろ知っていて話を聞いていて楽しい。
ひとしきり飲んで盛り上がった後、デザート。誕生日ケーキとして、お気に入りのフルーツタルトを買ってきた。友人(妻)も気に入ってくれたようだ。
今日が友人夫婦滞在の最後の晩。いろいろと話が盛り上がって、非常に楽しいときをすごすことができた。やはり気の合う友人と時を過ごすのはすばらしい。わざわざ立ち寄ってくれて本当に良かった。