とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-03-18

久しぶりに朝からファーマーズマーケットへ。今年は気候の関係上コンスタントにほうれん草やサラダグリーンなどの野菜がでているのでおもにそれをめざす。そこでなんと地元のおっちゃんが作った水菜を発見。”Mizuna"と書いて売られている。もちろん新鮮な水菜を食べれる機会などそうそうないのでうれしくなってたっぷりと購入。その他に、牛のBrisketを購入。実は昨日St.Patrick's Dayで、何かその日に特別に食べられているものはあるのかな?と検索していたら、どうやらコーンドビーフを食べるのがかなり一般的であることがわかった。自分でもコーンドビーフを作ってみたくなったのでBrisket(2 kg)を購入した。Brisketは家にかえってきてからハーブ、スパイス、野菜とともに塩水につける。これで来週末は自家製コーンドビーフが食べられる。楽しみ。私がよくチーズを購入している生産者のおじさんが”これ俺の新しいチーズ、食ってみてよ”といって食べさせてくれたゴーダチーズがとてもおいしかったのでそれも購入。クリーミーでかつ良く熟成された独特のうまみがたっぷりのチーズ。
さて、大量の水菜をどうやって食べようか考えた。私はサラダで胡麻ドレッシングと水菜がよく合うと思っていたので、その流れで胡麻だれで食べるしゃぶしゃぶにすることに。水菜が中心のしゃぶしゃぶ。肉は牛モモのブロックを購入して薄切りに。さすがに超薄切りとまではいかなかったがまずまずの薄さに切れた。胡麻をいってひたすらすって、すって、ペースト状にして、さらにごま、みそ、酢、砂糖、醤油、はちみつをまぜて胡麻だれを作る。自家製のポン酢も用意する。上の息子はしゃぶしゃぶが大好きでごま、ポン酢交互につけてガシガシ食べていた。水菜も好きだったみたいだ。あっさりモモ肉なのでいくらでも入る。今日主役の水菜もシャキシャキとしてものすごく美味しくて、何度も皿に盛り付けてみんなで大量に食べた。