とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

みぞれ鍋

夕食にものすごく久しぶりにみぞれ鍋。具は白菜、きのこ、ネギ、トッポギ、豚肉ロース、マグロ。鍋の出汁はカツオや昆布を水出しで一晩かけてとっておいた。
地元産黒豚のロースは塊で買ってきて厚めにスライスしてから小さく切った。

マグロもぶつ切り。そして豚肉もマグロも片栗粉をまぶしてから鍋で煮込む。
トッポギはごま油でカリッと焼いてから鍋に投入。カリッとしたところが鍋に入るとジュワッとなる。

最後に風味付けのゆずの皮と大根おろしをのせて出来上がり。

食べる時にネギ塩ダレをちょっとつけていただいた。

あっさりしていて、それでいて肉もマグロもジューシーで、旨味が出ていてとても美味しい鍋だった。体も温まる。夕食後に上の息子をアパートまで送って行って、サンクスギビングウィークエンドは終わり。さて明日からまた忙しい一週間が始まる。