とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自家製イクラ醤油漬け

ゆっくり起きてかあちゃんと一緒にモモの散歩。モモは私とかあちゃんが一緒だととにかく長く歩きたがる。週末恒例の1時間の散歩。
ランチはインドネシア風豚バラ丼。蒸した豚バラをカリッと焼いて甘辛醤油ダレを絡める。さらにゆでたまごをスライスして、そこへナシゴレンソース。ナシゴレンソースはCoopで東南アジア系のおばちゃんが試食をさせてくれたもの。地元おばちゃんの手作りソース。あまりに美味しかったので即買いしてしまった。下の息子もこのソースが気に入ったみたいだ。

昼間もかあちゃんと二人で買い物に行ったり、ジョギングしたり。実は久しぶりに書類の締め切りが全くない週末で気分的にも楽だった。
夕食。メインは鮭親子丼。実は昨日日本のスーパーで筋子を買ってきた。プリプリの大ぶりのいくらを一晩醤油漬けしておいた。たくさん買ってきたので上の息子を誘ったら喜んで夕食を食べに来た。小さい頃からお寿司と言えばイクラだった。

丼に合わせたのはなめこの味噌汁。

海老とアボカドとゆで卵はナシゴレンソースとマヨネーズを和えたものでサラダにした。

鳥のハツの甘辛煮もちょっとずつ。

これも結構息子たちにウケたのだが、鳥軟骨の唐揚げとごぼうのから揚げ。息子たちがかなり気に入ってくれた。

結構品数豊富で美味しい夕食になった。上の息子も誘って良かった。