とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

久しぶりの回鍋肉

ランチに有頭海老とソフトシェルクラブのバターソテー。ソフトシェルクラブは半額セールだったので買ったのだが、次に来たおじさんが私をつかまえて、”絶対に小麦粉とか粉をまぶしちゃダメだ、そのままでバターソテー、それが一番だ。”ってわざわざ言ってきた。ソフトシェルクラブの産地ボルティモアエリア出身で調理法に一言あるらしかった。そんなおじさんをリスペクトしてのバターソテー。まあ、バターソテーがまずいわけなくて、有頭海老もソフトシェルクラブもジューシーで美味しかった。

最近ハマっているベトナムほうれん草もオイスターソース炒めで。

豚の肩ロースの塊を買ってきて、生姜やネギと一緒に蒸して、スライスして回鍋肉。久しぶりに回鍋肉にしたのだが、ご飯によく合う。回鍋肉は本当に久しぶり。

で、キャベツはこんな形の珍しいキャベツ。でも味は普通のキャベツ。

実は蒸した時に出てくる旨みが結構鍋にたまる。それと、海老の殻を煮込んだスープで春雨スープ。ひき肉の甘辛そぼろも添えてなんとなく台湾風。

野菜をたくさん食べようということで、ズッキーニの米粉天ぷらも。例の大根をまた買ったので、たっぷりの大根おろしと一緒に。下の息子が今日一番気に入っていたのは実はこれかもしれない。天ぷらがとにかく好きなのだ。