とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天ぷら

 今日は下の息子の練習試合があったのだが、怪我療養のためにドライブは免除された。仕事が忙しいこの頃で週末も働きたいのだが、かあちゃんと話をして今日は完全休養日にしようということになった。特に何をするでもなく、かあちゃんは髪の毛を切りに行って、私はその間にゆっくりと夕食の買い物などを楽しむ。

今日のディナーは天ぷら。何種類も上げるのは面倒だったりするのだが、今日は時間にも気分にも余裕があったので。

まず一品めは地元産の熟成前のチーズを天ぷらに。和洋折衷、これがとても美味しいのだ。

f:id:ironchef01:20190525164637j:plain

最近アスパラがとても美味しいのでアスパラとしいたけ。

f:id:ironchef01:20190525165633j:plain

まだまだ地元産の行者ニンニクが手に入るので茎の部分を天ぷらにした。思いの外下の息子が気に入っていた。

f:id:ironchef01:20190525170833j:plain

Coopの魚屋さんで買ったソフトシェルクラブと有頭海老はメインと言っていいかも。有頭エビの頭は後でお味噌汁のダシにした。

f:id:ironchef01:20190525171712j:plain

f:id:ironchef01:20190525173310j:plain

最後はかき揚げ。下の息子の大好物。かなり色々食べてお腹がいっぱいだったのだが、次の日のためにもかき揚げは欠かせないのだ。

f:id:ironchef01:20190525175501j:plain

実は上の息子は大学の友人の結婚式で週末は留守。もうそんな歳になったのだなあ。