とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

天ぷら

久しぶりに思いっきり天ぷらを揚げた。
我が家は米粉で天ぷらなのだが、最近やっと慣れてきて、かなりうまく上げられるようになってきた。一度コツをつかむと、米粉の天ぷらはカリカリ感が長持ちしてとてもいい。
野菜はピーマン、しいたけ、オイスターキノコ、さつまいも、ナス。地元産の野菜がたくさん出ていて、いい季節になった。特にピーマンとナスは美味しい。ピーマンが下の息子に受けている。
エビとイカの天ぷら。たまたま珍しくイカが入っていたので購入したのだが、天ぷらとの相性は最高。特にげそ天は最高。

そして豚天。ほとんど下の息子が平らげたが、ジューシーで美味しかった。これも地元産の黒豚。

締めはかき揚げ。たくさん天ぷらを揚げた私はそれだけで胸いっぱい、お腹いっぱいという感じで、かき揚げまで行き着かなかったが、下の息子は3個ぐらい食べていた。

米粉の天ぷらはカリッと揚げやすくて結構いける。
で、ちょっと天ぷらにやられたなと思ったらセロリとキュウリの酢醤油漬けがいいアクセントになる。