とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

カララ地方のカリー

下の息子のトレーニング後の朝ごはん。カニ玉。普段入れない刻み葱も入れてみた。下の息子はカニが好きなので喜んでいた。

かあちゃんが私と下の息子がシカゴに行っている時に食べたインド料理があまりに美味しかったので、私に一度食べさせたいと言っていた。そんなわけで今日は私にとって初めてのレストランを試してみることにした。よくよく調べてみると、そのレストランはインドのケララ州と呼ばれる南部地方の料理を出すレストランみたいだった。
レストランのシグニチャーメニューのフィッシュカリー。

インド風のピラフのようなもの、チキンビリヤニ。チキンはご飯に埋まっているが、スパイスが効いていてホロホロに調理されている。

いろいろなところのカリーやビリヤニを食べてきたが、このレストランのものはスパイスの使い方がユニークな気がした。特にフィッシュカリーのスパイスは面白い。インドのカリーをレストランで食べると胃がもたれることが多いのだが、ここのカリーはリッチな風味ながら、あっさりとしていてそこも好みだった。また食べたいと思う一品だった。
さて下の息子は日本のカレーの方がいいということで先日私が作ったカレーに白身魚を入れて夕食にしていた。

今日はモモのヘアカットの日だった。朝連れて行ったら、仕事が終わる夕方までそこで預かってもらえる。お値段も手頃。かなりいいお店を見つけた。

夕食が終わって下の息子はジムに行ってサッカーの自主トレ。せっかくだから私とかあちゃんも歩き歩き隊。
帰ってきてから夜のプールでクールダウン。プールは貸切状態。プールサイドでくつろぐかあちゃんが撮影。