とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

リブロースのステーキ

今日のランチは魚にしようと思って魚屋さんに行ったら珍しく赤みを帯びた新鮮な鯖を発見。これをフライにして鯖フライサンド。洋風、和風、鯖ってどう調理しても美味しい。タルタルソースとも相性がいい。衣は米粉で作られたパン粉風、私とかあちゃんグルテンフリーのバンズ。下の息子は普通のバンズ。とにかく美味しかった。

昼間に近くのトレイルまで散歩に行ったのだが、モモが途中でもう歩きたくないと座り込んでしまった。ちょっと暑すぎたかな。


帰ってきて冷たいスイカ。モモもスイカを楽しんでいた。

夜はステーキ。一度やってみたいと思っていたのだが、リブロースの塊を買ってきてその芯の部分だけをステーキにしてみた。

分厚いステーキにゆっくりと火を通して火が均等に通ったミディアムレア。焼き目をつけてからオーブンで焼く。これが一番旨みを閉じ込める気がする。うまく焼けた。


塩胡椒だけのそのままでも美味しいが、にんにく醤油、大根おろし、刻み葱も時々使っていただいた。

で、芯の部分以外のところだが、一部はカレー用にゆっくりと煮込んでいて、さらにスジが多い部分はスジ煮込みにしている。芯だけ使うのは贅沢だが、残りも全部使った。
ステーキを食べ終わった後は脂の部分をカリカリに焼いたガーリックライス。これも下の息子の好物。