とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

自家製ペスト

Coopで地元産の新鮮なバジルを見つけたので購入。そういえば下の息子がペスト食べたいなと言っていたのを思い出した。そんなわけでペストを作ったのだが、実はランチに下の息子がペストのパスタを食べたのをすっかり忘れていた。と言うか、自分でテイクアウトを注文させたのであまり頭に入っていなかったという方が正しいか。とにかく下の息子は2食連続でペストのパスタになってしまった。私が作った方が美味しいと言ってくれたが、ちょっと申し訳ない。

Coopで買ったタイの一種はバター焼きにしてタルタルソースをかけていただいた。ほぼ毎日行っているので、今日入荷したものとわかっていたのだが、なぜか魚の匂いが強い。そういう種類なのか、輸送の問題かわからない。胡椒やタイムをたっぷりとふりかけて爽やかな香りにするようにしてみた。かあちゃんはあまり気にしないのだが、私は鼻が良すぎて匂いにちょっとうるさい。味はまずまずだった。