とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キャベツと豚バラの重ね蒸し

美味しそうな地元のキャベツを丸ごと買ってきた。キャベツを沢山食べようと思ってキャベツの重ね蒸し。キャベツは千切りにしてみた。地元産黒豚のバラ肉薄切りはしっかりと塩こしょう。室温に出しただけで脂が溶ける感じでしつこくないのがこの黒豚の特徴。
キャベツ、豚肉、キャベツ、豚肉....と重ねる。みりんを底に少し足す。

蓋をして火にかけると汁が出てきてしんなりとする。直前にネギも投入。

キャベツに肉の旨味がしみて何とも言えない。ポン酢をチョロッとたらしていただいても良いが、そのままでも十分な旨味。胡椒をたっぷりと使ったのが良かった気がする。下の息子までが”キャベツがうまい!”と言ってムシャムシャ食べちゃうからすごい。