とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

居酒屋とうちゃん亭、締めはラーメン

土曜日は思いっきりマシンで走って、思いっきり飲み食いします。平日も走りたいのですが、よくて1、2回ぐらいしか走れていないです。

とにかくたくさん作って、たくさん食べました。

まずは以下のアヒージョ。ちょっとオリーブオイルを使いすぎたか。でも味は最高。

f:id:ironchef01:20200208153712j:plain

残っていた青梗菜は中華風の炒め物。

f:id:ironchef01:20200208155130j:plain

しめ鯖はCoopの魚屋さんで購入。冷凍ものですが、日本製で脂が乗っていて美味しいしめ鯖なのですぐに売り切れてしまいます。

f:id:ironchef01:20200208160913j:plain

そして昨日から作り始めていた味噌煮込みおでん。名古屋のおでんを真似て見ました。ひき肉、野菜、キクラゲが入った袋、大根、里芋、こんにゃく、卵、ゲソ、どれも美味しくて日本酒がすすみました。

f:id:ironchef01:20200208163102j:plain

しかしまだまだ続きます。最後の締めはラーメン。チャーシューとスープは昨晩から作っておいたもの。スープは豚骨からとったものがベース。焦がしネギ油も作って上から回しがけ。麺は市販の細いスパゲティですが、あとは手作り。美味しいラーメンができた。ラーメン好きのかあちゃんが喜んでくれるから作りがいがある。それにしても流石にお腹いっぱい。

f:id:ironchef01:20200208203317j:plain