とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

セミナーにかあちゃんが来てくれた

その日の朝にはだいたい夕食のメニューを決めてから仕事に行くのだが、セミナーで発表する日だったので、朝そのことを考えていて、夕食のことまで頭が回らなかった。そんなわけで帰ってきてから冷凍しておいたGyozaという名のソーセージを茹でていただいた。Gyozaの名の通りご飯にも合う中華な味の珍しいソーセージ。そんなわけで結構手抜きな夕食なのだが、まあセミナーがうまく行ったからよかった。

f:id:ironchef01:20200213192204j:plain

実は私のセミナーをかあちゃんが聴きにきたのが何年振りかだったのだが、とても話がうまくなったと言って驚いていた。十何年も人前で話続けて入ればだんだんと慣れてくるのだろう。英語の発音は変わらないけど、随分と落ち着いて話せるようになったとは自分でも最近感じていて、結構自信がついてきたことは確か。