とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

赤豚 脂の旨味

先週登場した赤豚のロース。実はバラ肉のブロックも買っておいたのだ。今日はその赤豚のバラ肉をスライスしてガスコンロの上の鉄鍋で焼きながらいただいた。

f:id:ironchef01:20200214190745j:plain


実は巻いて食べる用のレタスとかコチジャンソースとか用意していたのだが、あまりに肉の旨味が素晴らしすぎて、その旨味をかき消さないように、ほとんどは塩胡椒だけでいただいた。本当に衝撃の旨味だ。エリンギも一緒に鉄板で焼いたのだが、肉から出た脂で焼くとその旨味でエリンギにも衝撃の旨味が移っている。この肉の旨味は脂の旨味なんだなとわかる。モモにもちょっと食べさせてあげたら、うますぎて壊れてしまった。”キュイーン、キュイーン。”ずっとおねだりしていた。ちょっとうるさすぎ。

f:id:ironchef01:20200214192638j:plain