とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

友人家族を招いて韓国風ディナー

友人家族を招いてディナー。
メインはまとめ買いした黒豚のバラ肉。ジンギスカン鍋で脂を落とすように焼く。

エリンギや獅子唐も一緒に焼いた。獅子唐はラッキーな事に韓国食料品店で発見。
バラ肉はレタスに巻いてコチジャン、辛子酢みそまたはレモン汁でいただく。

韓国レストランで豚バラ肉とセットで良く見かけるのがネギの細切り。これも一緒に巻いて食べると美味しい。

ナムルもたっぷりと作った。サイドとして食べても良いし、ご飯にのっけてビビンパみたいにして食べても良い。私はビビンパみたいにいて食べた。

焼き肉屋さんにありそうなたたきキュウリとレタスのサラダも。これはものすごく評判が良かった。

ご飯にはわかめスープも添えた。あご、昆布、チキンブロスでベースのスープを作った。わかめたっぷり。
熟成した自家製のキムチも一緒にお出しして喜んでもらった。

朝早くから豚の骨付きすね肉を煮込んでおいたのでそれもお出しした。すね肉は弱火でじっくり3時間以上シナモン、カルダモン、八角花椒の粒、クローブス、ショウガ、ニンニクと一緒にホロホロになるまで煮込んで、最後に醤油などの調味料を入れてしばらく味を染み込ませる。
タレは漉してコーンスターチでとろみをつけてすね肉やボクチョイにからめて完成。じっくり煮込んだすね肉の柔らかくて美味しい事と言ったらなかった。骨や肉からエキスの出たソースも旨味たっぷり。今日はこれだけは中華風。

このディナーだけでどれだけのニンニクを使っただろう?野菜とニンニクたっぷりのディナーだった。
友人夫妻にも喜んでもらえて宴は1時頃まで盛り上がった。