とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タコライス

今日は朝から屋根屋さんが来て屋根の総取っ替え。2ヶ月くらい前にゴルフボール大のヒョウが夜中に降って屋根にダメージを与えたのだった。しかも二重構造になっていた天窓の一枚も割れてしまった。保険屋さんと交渉したりしてやっとこ修理となった。作業自体は今日一日で全部終わってしまった。冬が始まる前に終わってよかった。

月曜日の夜はサッカーの日で大忙しなので昨日のタコミートを残しておいてタコライスにした。同じ具を使っていても全く違うものという感じがするのが面白い。私はタコライスの方がタコスより好きなんじゃないかと思うぐらいタコライスが気に入っている。実はサルサソースもタコライスの方を意識した味付けにしている。

これにスープを付けた。豚の肩ロースの骨とまわりの部分の肉がちょっとだけ残っていたので肉はこそげとって、骨からはスープを取った。これにキャベツとジャガイモを入れて、ディルで風味付け。ディルでとてもさわやかな風味がスープにつく。ジャガイモや豚肉とディルの香りはよく合う。