とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

フロアパーティー

ランチの時間には毎年恒例の職場のフロアパーティー。皆で料理を持ち寄ってポットラック

これまた恒例のローストターキーも登場。これがほぼ完食されたのはすごい。

私はカレーを昨晩作って持って行った。ちょっと前にも作ったのだが、私達の世話をしてくれているオフィスの方が私のカレーのファンなのでぜひ持って行きたかった。大量に作ったのだが、ほぼ売り切れた。何人もから”カレー美味しかったよ。”と言ってもらえて嬉しかった。私がアメリカに来たばかりの頃、カレーはうけないと何かで読んだ気がするが、インド料理やタイ料理がポピュラーになってアメリカでもカレーはかなり広く認められていると思う。

今日は夕方仕事が入って夕食を作る時間が全くなかった。バスで下の息子の室内練習に直接行って、かあちゃんと合流して、かあちゃんを今度は試合会場に送って行って、帰ったら上の息子を今度は練習に連れて行く。息子達はちょっと残っていたカレーで夕食。私とかあちゃんは空いている時間に適当に食べることにした。

私はダイエットを始めてから注意していることはお腹が空きすぎないようにすること。飢餓状態を認識した脳を元に戻すのは容易ではなく、結局食べ過ぎてしまう。今日はそんな日になってしまった。
帰ってきておもむろにカップラーメンを作って食べて、それからハムエッグやキムチでご飯をたんまりと2杯半ぐらい食べて、それでも脳みそが納得してくれないで空腹感が抜けずお菓子をポリポリ。カロリーチェックをしているのでなんとかある程度のところで思いとどまったが、そうでなければもっと食べてしまいそうだった。
空腹を我慢するって本当によくない。