とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鱈とジャガイモの煮込み

鱈に塩をふって水分を出してジャガイモと一緒に煮込んだ。スペインの料理で干し鱈を使った料理があるがちょっとそれをまねてみた。鱈を水で煮てそこへジャガイモを入れてさらに煮込むだけ。塩分は鱈にふった塩だけ。私はタイムとニンニクも入れてみた。これだけなのにものすごく美味しい。下の息子も”このジャガイモ美味しい。”と感激していた。身のしまった鱈もおいしい。

Coopで地元産のごぼうを見つけたのできんぴらにした。久しぶりのごぼう。皮ごと切って炒めた。みずみずしくてとてもいいごぼうだ。

オーガニックのキクラゲもCoopで買った。水で戻してから醤油、みりん、バルサミコ酢を煮立てた汁に付けておいた。ちょっとしたつまみになる。

ほうれん草、エリンギ、ベーコンの炒め物。ベーコンもCoopで買った地元農家の方が作っている放し飼い黒豚のもの。塩分控え目で、脂肪分も普通のベーコンよりも少ないが、旨味は抜群。

アルファルファは自家製の胡麻ドレッシングでいただいた。

久しぶりに沢山の品がならんだ気がする。サンクスギビングを前にして少し仕事にも余裕がでてきたのが影響している気がする。

今日から血圧の薬を抜いたのでちょっと心配だったが今のところ血圧に影響はないみたいだ。手が腫れたりする感覚も特にない。明日くるかもしれないので、これから毎日チェックしていかなくては。