とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

南魚沼産コシヒカリ

日本から送られてきたという南魚沼産コシヒカリを友人からお裾分けしてもらった。貴重なお米を分けてもらってありがたい。
せっかくのいいお米なので自分ができる最高の炊き方で炊いた。お米を研いだら水に1時間以上浸して鍋で炊いた。蒸らしもきちんとしてさあいただく。とにかく何も付けないでまずはそのまま味わった。モチッとしていて噛めば味がある。美味しいお米には味がある。私達が普段食べているお米もずいぶんと美味しいと思うが、これは別格だった。

美味しいご飯と来たら美味しいみそ汁。あごで出汁をとったみそ汁。具はタマネギとサツマイモ。あごをふんだんに使ってちょっと贅沢な出汁にした。
イムリーなことにちょうどキュウリの漬け物を作ったところだった。キュウリのきゅうちゃん系の漬け物。寒くなってくるとどうもキュウリをポリポリと食べる気がなくなって大量に買ったキュウリを塩漬けにしておいたのだ。それを二晩かけて塩抜きして醤油、みりん、酢、砂糖でショウガやニンジンと一緒に

火にかけて冷ましたもの。きゅうりの歯ごたえがたまらない。

メインは鮭の塩焼き。白いご飯の旨味をさらに引き出してくれる。フライパンでじっくりと焼いたリーク(ポロネギ)も添えた。

普段よりもゆっくりと味わうように夕食をいただいた。美味しかった。