とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ロブスター風味のクリームパスタ

ロブスターシチューを作るのにはロブスター味噌と身を使ったのだが、殻を捨ててしまうのはもったいなかったのでそれでスープをとっておいた。今日はそのスープを使ってクリームパスタ。まずはホワイトソースを作ったらそれをスープと混ぜる。タマネギとマッシュルームも一緒に煮込んでトロッとしたら出来上がり。具に肉や魚はないけれどロブスターを感じられる一品、と自分では思っていたのだが知らないで食べてもロブスターを感じられるのか息子達で試してみた。”さて何のスープでしょう?”と言いながらサーブしたら、上の息子が一口食べるなり”これはロブスター?”と聞いてきたので実験成功。クリーム系のパスタはヘビーであまり量が食べられないけど、たまに食べるはいいかも。

付け合わせにツナサラダ。アボガドを一個買ってあったのを思い出したのでこれも一緒にサラダにしてみた。アボガドはレモン汁と和えてからツナとキュウリと混ぜる。味付けはシェリービネガー、アボガドオイル、マヨネーズ。アボガドが良いアクセントになっていて予想以上に楽しめた。

ほとんど忘れていたもやしのスープの残りを冷蔵庫に発見したのでこれも一緒にいただいた。