とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

冷蔵庫の整理

今週は息子達が春休み。せっかくなので私達も休みをとって明日から四日間のスキー旅行。
ということで今日は冷蔵庫の片付けモード。どうしても使い切りたかったのが大量のニラ。餃子用に買ったのだが、業務用ですか?という様な大きな束だったのでまだ半分ぐらい残っていた。何にしようか迷ったのだが、イカも買ってきて韓国風のお好み焼きチヂミを作ることにした。イカがそれほど良いものではなかったので、私的にはなくても良かったかなと思ったのだが、それでも甘酸っぱい醤油ダレをつけていただくとなかなか。

昨晩、旅行中の朝御飯用に鮭のアラから鮭ふりかけを作っておいた。そして骨の部分からは出汁をとっておいた。魚の出汁はきちんと火を通してからとると生臭さが無くなって良い。この出汁に残っていた野菜(キャベツ、大根、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、青ネギ)とコンニャクをいれて味噌で味付けして鮭汁。鮭の旨味がしっかりと出ていて美味しくいただいた。これでほとんどの野菜は使い切った。

後はキュウリとわかめの酢の物。
長芋がちょっとだけ残っていたのですりおろして御飯と一緒にいただいた。すでにお腹が一杯だったが食べてしまわなければダメになってしまいそうだったので食べてしまうことにした。さらさらとすんなりお腹にはいっていくのでわりと苦もなく食べられた。
冷蔵庫の掃除といいつつかなり楽しめる夕食だった。