とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

北へ

我が家から車で北に5時間のところにあるスキー場へ向けて朝4時に出発。当然出発したときはまだ暗く、途中で朝日を見ることになった。
この辺りになると一面銀世界だ。

朝ご飯はマクドナルドのソーセージエッグマフィン。早朝から出発するときの楽しみの一つになっている。ハッシュポテトがこれまた好みだったりする。
朝9時にはスキー場についてそのままロッジへチェックイン。ロッジはスキー場のリフトを上がったところにある。そしてキッチンつき。夏キッチンつきのロッジを借りて以来このタイプをかなり気に入っている。自炊できるとかなり食費節約にもなるし、米の御飯も組み込むことが出来るので食事に飽きない。炊飯器も持参。


早速着替えて10時頃にはスキーをはじめた。学校のスキークラブで今年7、8回私達より余計にスキーに行っていた上の息子はかなり上達していて驚き。下の息子もボーゲンをかなりものにしていてどんなところでもどんどんついてくる、というかやたらと先に行きたがる。落ち着かせるのが大変。
雪の質がとても良くてかなりうまくなった気にさせてくれる。
スキー場はそこそこ大きいのだがかなりローカルなスキー場。麓の町はとても小さくてスーパーが一軒あるだけ。あまりコマーシャル化されていない場所が好きな私達は町もスキー場もかなり気に入った(リフトは遅いけど)。
ランチはスキー場の中のレストランで。バーガー(スイートポテトフライが付け合わせ)、フライ盛り合わせ(チーズ、チキン、マッシュルーム、エビ、オニオンのフライとフレンチフライ)、ナチョスを注文。それぞれが信じられないぐらいの量で結局フレンチフライとスイートポテトのフライは持ち帰ることになった。

今日はわりと早めに切り上げて町で唯一のスーパーで食料品の買い物などをすませた。スキーと言えばやはりカレーだろうということで以前作って冷凍しておいたカレーをもってきた。スーパーで買った黄色い唐辛子のピクルスを一緒にいただいた。酸味と辛みがカレーに良く合う。

完全にすり込まれているというのもあるが、スキーの後のカレーは特に美味しく感じる。これでトンカツなんかがあってカツカレーなんかになるとさらに良いのだが、まあそこまでは望まないことにしよう。
付け合わせのグリーンサラダミックスはスーパーで買ったもの。こんなときどこでも売っていてかなり楽しめるドレッシングがこのポールニューマン印のやつ。