とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鯖の味噌煮

冷凍サバを買っておいたので今日の夕食は鯖の味噌煮。それほど新鮮でなくても味噌煮などにしてしまうとなかなかいける。下の息子が一番好きなのは実はこのような青魚。結構骨があったりしてもがんばって食べる。上の息子も魚が大好きなので、無言で丁寧に骨をとりながら食べている。ちょっと甘めの味噌と鯖と御飯がとても良いコンビネーション。食が進むのでどんどん元気になっていく気がして良い。

味噌と味噌になってしまうが汁物がほしいのでやっぱりみそ汁も作る。具はタマネギ、椎茸、油揚げ。
ほうれん草のおひたしはショウガのすりおろしと一緒にさっぱりといただいた。あいかわらずほうれん草が甘い。なかなか冬が終わらないが、そのおかげでほうれん草は甘くて楽しめるのかもしれない。
病気する前に使って残っていたコンニャクは豆板醤や甘味噌と一緒に炒めていただいた。ちょっとパンチが効いた味。