とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

麻婆豆腐

そろそろ肉を食べてもいいかなという気になってきた。ということで麻婆豆腐。麻婆豆腐の味付けはだいたいいつも一緒でニンニク、ショウガ、豆板醤、甜面醤、オイスターソースそれにチキンブロスなのだが、それぞれの量は毎回かなり適当で味もちょっとずつ違ったりする。今日の麻婆豆腐は比較的あっさりしていたと思う。それでも旨味は十分だった。ここ最近気にしているのは餡をたっぷりにすること、これが御飯にからまると何とも言えなく美味しい。豆腐好きの上の息子は麻婆豆腐が大好き。反応を見ている限りトップ5に入るおかずだと思う。

残っていたクレソンはサッと茹でておひたし。クレソンのおひたしはシャクッとして瑞々しくて美味しい。ちょっと小松菜のおひたしに似た感じがする。

スープは海苔のスープ。チキンブロスにナンプラーで味付けして海苔を入れるだけ。美味しかったけどただ真っ黒なので写真は撮らなかった。
キュウリの浅漬けもいただいた。簡単な漬け物があるとなんだか嬉しい。久しぶりにぬか漬けを復活させようかなという気になってきた。